ACEI

概説

  • 英名:angiotensin-converting enzyme inhibitor
  • 別名:アンギオテンシン変換酵素阻害薬
  • 生体内ではその生命活動を維持するために血圧および血流量を適切に維持する必要がある。それら血圧および血流量を維持する機構のひとつがレニン-アンギオテンシン-アルドステロン系であり、この機構が適切に働かなくなることで、ある種の疾患(心疾患、腎疾患など)の悪化を助長すると考えられている。具体的には、レニン-アンギオテンシン-アルドステロン系の働きがが異常に亢進すると、血圧上昇、血管収縮などを生じさせ、心疾患および腎疾患をもつ患者にとって悪化要因となりうる状態が生じる。ACEI(アンギオテンシン変換酵素阻害薬)はレニン-アンギオテンシン-アルドステロン系の一部の機構であるアンギオテンシン変換酵素を阻害することで、レニン-アンギオテンシン-アルドステロン系を抑制し、血圧低下、血管拡張などを生じさせ、心疾患、腎疾患に対して症状を軽減するように働く。
  • ACEIはさらにもうひとつの血圧調節系であるカリクレイン-キニン-プロスタグランジン系に対しても抑制的に働くため、血圧上昇を防ぐことが出来る。
  • 慢性腎臓病では、腎糸球体輸出細静脈拡張作用、血圧降下作用により糸球体高血圧を抑制することで腎不全の進行を抑えることができると考えられている。そのため、慢性腎臓病を罹患し血圧が高い動物や、尿蛋白クレアチニン比が高い動物に対しては積極的に使用される。

各種薬剤成分

成分名 薬品名
アラセプリル アピナック
イミダプリル タナトリル
ノバロック
エナラプリル エナカルド
カプトプリル カプトリル
アポプリール
カトナプロン
カトプロン
カプシール
ダウプリル
テモカプリル エースワーカー
べナゼプリル フォルテコール
ラミプリル バソトップ
リシノプリル ロンゲス

関連用語

※注意事項

認証パスワード