納豆キナーゼ

概説

  • 納豆に含まれる酵素である納豆キナーゼを製剤化した商品。
  • 組織プラスミノーゲンアクチベーターの産生増大、血小板凝集抑制作用があり、いわゆる「血液サラサラ」効果があるとされている。

主な薬剤成分

  • ナットウキナーゼ
  • 還元麦芽糖水飴
  • 結晶セルロース
  • でんぷん
  • ショ糖脂肪酸エステル
  • 二酸化ケイ素
  • クエン酸
  • ソルビン酸カリウム
(錠剤または液体によって若干組成が異なる)

薬剤形・成分量

  • 剤型:錠剤
    • 成分量:ナットウキナーゼ50mg/錠
  • 剤型:液体
    • 成分量:ナットキナーゼ25mg/ml

類似薬

写真

関連用語

関連文献

  • 血圧に対する納豆キナーゼの影響
    Effects of nattokinase on blood pressure: a randomized, controlled trial., Hypertens Res. 2008 Aug;31(8):1583-8. , Kim JY, Gum SN, Paik JK, Lim HH, Kim KC, Ogasawara K, Inoue K, Park S, Jang Y, Lee JH.
  • Effects of nattokinase, a pro-fibrinolytic enzyme, on red blood cell aggregation and whole blood viscosity. Clin Hemorheol Microcirc. 2006;35(1-2):139-42. Pais E, Alexy T, Holsworth RE Jr, Meiselman HJ.
  • Enhancement of the fibrinolytic activity in plasma by oral administration of nattokinase., Acta Haematol. 1990;84(3):139-43. , Sumi H, Hamada H, Nakanishi K, Hiratani H.

※注意事項

認証パスワード