犬伝染性気管気管支炎

概説

  • 英名・略語:canine infectious tracheobronchitis; kennel cough
  • いわゆる犬の「かぜ」で、ケンネルコフとも呼ばれる呼吸器感染症。発咳、鼻汁、発熱を主徴とし、数日から一週間ほどで回復する。集団飼育下で急速に拡大する傾向があり、子犬は感受性が強いため、時に重篤化することがある。回復しても数週間から数カ月ほど咳が残ることがある。

病原

  • 犬アデノウイルス2型(アデノウイルス科)
  • 犬パラインフルエンザウイルス(パラミクソウイルス科)
  • Bordetella bronchiseptica
  • 通常、上記1種、あるいは複数種が発病に関与していると考えられる。

分布・疫学

  • 世界中に分布が見られる。
  • 特に密集飼育されている環境で発生しやすく、一般家庭では比較的感染の機会は少ないと考えられている。

症状

  • 病原1種類の単独感染では発咳、鼻汁、発熱などの比較的軽度な症状が認められる。
  • 複数の病原が混合感染し、さらに個体の免疫状態が悪い場合、食欲減退、元気消失などの全身症状を伴い、ときに肺炎を併発することもある。

治療・予防法

  • 治療は対症療法と、Bordetella bronchisepticaに対する抗菌薬投与が中心となる。
  • 予防は混合ワクチンによって行われるのが一般的である。

関連薬

関連用語

※注意事項

認証パスワード