副反応

概説

  • 英名:side reaction
  • ワクチン接種に伴って目的とする反応(免疫付与)以外に生じる反応のことを副反応と呼ぶ。ワクチンではなく、薬によって生じる有害事象を副作用と呼び、区別している。また、副反応は広義の副作用に含まれるとも考えられている。
  • ワクチンによる副反応はアレルギー反応と感染とに分類される。
  • アレルギー症状としては、即時型過敏症であるアナフィラキシーショックや、遅延型過敏症である顔面腫脹(ムーンフェイス)、掻痒、嘔吐、下痢などの症状が認められる。これらはワクチンの基剤や免疫賦活化剤などへの反応が多いと考えられている。副反応としてアレルギー症状を生じた場合には、ステロイド薬抗ヒスタミン薬などの投与が行われる。
  • 副反応としての感染は、生ワクチンで生じる可能性がある。生ワクチンは弱毒化させたウイルスや細菌などを成分とするため、接種された個体が何らかの免疫異常を起こしている場合、弱毒化させたものでも感染が成立してしまい、本来予防すべき感染症に罹患してしまうことがある。

関連用語

文献(参考文献

※注意事項

認証パスワード