シクロオキシゲナーゼ

概説

  • 英名:cyclooxygenase;COX
  • シクロオキシゲナーゼはアラキドン酸カスケードの中で、アラキドン酸からプロスタグランジンやトロンボキサンなどのエイコサノイドを作り出す酵素。生理学的および薬理学的に非常に重要な酵素であり、シクロオキシゲナーゼの代謝産物によって、消化管粘膜保護、腎血流量維持、血小板凝集、疼痛や炎症を誘導する作用、各種サイトカインや増殖因子分泌を誘導する作用など様々な機能を持っている。また、悪性腫瘍のアポトーシス抑制、血管新生促進、局所免疫能低下などにも関与していると考えられている。
  • シクロオキシゲナーゼは2種類のアイソザイム、すなわちCOX-1COX-2をもち、それぞれ作用が異なる。
  • COX-1は消化管粘膜保護など作用を持ち、COX-2は炎症反応の惹起などにかかわっていると考えられている。
  • 非ステロイド系消炎鎮痛薬はこのシクロオキシゲナーゼを拮抗または抑制する薬であり、特に抗炎症作用を目的にCOX-2をより選択的に抑制する薬が開発されている。

関連用語

※注意事項

認証パスワード