インスリン

概説

  • 英語:insulin、中国語:胰岛素、韓国語:인슐린
  • 膵臓のランゲルハンス島β細胞から分泌されるホルモン
  • インスリンはホルモンの一種であるため、膵臓から血中へ分泌され、各細胞のインスリン受容体に作用する。生体内で唯一、血糖値を低下させるホルモンである。
  • インスリンの生理作用は細胞におけるグルコース取り込みの促進、グリコ-ゲン合成の促進、アミノ酸輸送と蛋白合成の促進、脂肪分解の抑制などであり、同化の促進および異化の抑制を主に行っている。
  • インスリンが絶対的または相対的に欠乏すると、糖尿病を発症し、高血糖尿糖、糖尿病性ケトアシドーシスなどの臨床異常を引き起こす。糖尿病の治療にはインスリンを製剤化したインスリン製剤が主に用いられる。

関連用語

関連文献

  • 犬において、局所デキサメサゾン投与がインスリン、グルコース、甲状腺ホルモンおよびコルチゾール濃度に及ぼす影響について
    Influence of topical dexamethasone applications on insulin, glucose, thyroid hormone and cortisol levels in dogs., Res Vet Sci. 2011 Jun;90(3):491-7. Epub 2010 Jul 27., Gottschalk J, Einspanier A, Ungemach FR, Abraham G.

※注意事項

認証パスワード