アディポネクチン

概説

  • 英名:adiponectin
  • 成熟脂肪組織から分泌されるサイトカインアディポカインといい、アディポネクチンはその中のひとつ。ヒトにおいて善玉ホルモンとして注目され、アディポネクチン血中濃度測定なども行われている。
  • アディポネクチンは、インスリン感受性を上昇、抗炎症作用、動脈硬化症の発生を抑制するなどの効果が確認されている。
  • また、ヒトにおいて肥満はアディポネクチン血中濃度を低下させることも知られており、同様に犬でも体重増加とアデポネクチン血中濃度の低下が示され、猫でも同様の結果が出始めているが、いまだ実験段階であるため、アディポネクチンと疾病との関連性については未解明の部分が多い。

関連用語

  • アディポリックペット
  • BCS

文献

  • Adipokines: a review of biological and analytical principles and an update in dogs, cats, and horses. Radin MJ, Sharkey LC, Holycross BJ. Vet Clin Pathol. 2009 Jun;38(2):136-56. Epub 2009 Apr 6. Review.

※注意事項
 ※現在、共同執筆者を募集しています。ページを執筆してみたいという方はご意見・ご要望ページからのご連絡をお願いします。

認証パスワード