アディポカイン

概説

  • 英名:Adipokine
  • 脂肪組織(adipose tissue)から分泌されるサイトカインの総称。
  • 肥満と病気との関連性について、脂肪組織から分泌されるこれらのアディポカインが疾病に大きく関与しているのではないかと考えられている。
  • 代表的なアディポカインとして、レプチン、アディポネクチン、アンギオテンシノゲン、レジスチン、炎症性サイトカインなどがある。
  • 2010年現在、ヒトでアディポネクチンがメタボリックシンドロームのマーカーとして注目されており、体内アディポネクチン濃度を上昇させるサプリメントなども販売されている。

関連用語

  • アディポリックペット

文献

  • アディポカイン:犬、猫、馬における生物学的および分析原則の評価、アップデート
    Adipokines: a review of biological and analytical principles and an update in dogs, cats, and horses. Radin MJ, Sharkey LC, Holycross BJ. Vet Clin Pathol. 2009 Jun;38(2):136-56. Epub 2009 Apr 6. Review.

※注意事項

認証パスワード